このサイトはスタイルシートを使用しております。
お使いのブラウザはスタイルシートに対応していないか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性がございます。

ページの先頭になります。

ページ内移動用のリンクになります。

ここから本文になります。

「病院情報の公表支援サービス」開始いたしました!

2016年09月21日

2016年8月よりサービス開始しました、「病院情報の公表支援サービス」についてご案内申し上げます。

 

病院情報の公表とは?

DPC保険診療指数の指標のひとつになります。

機能評価係数Ⅱは8つの指数に大別されます。指数ごとに評価の指標があり、それぞれの指数の評価の状況に応じて決まる係数の合計により機能評価係数Ⅱが決まります。

今回、2016年度診療報酬改定において、各指数の見直しが行なわれました。

「保険診療指数」については、2017年度以降の評価として「病院情報の公表への取組みの評価」の指標の導入が決まり、ホームページ上で病院情報の公開を行うことで評価指標に0.05点が加算されることになります。

1.png

 

病院情報の公表における集計項目は以下の7項目です。DPC調査提出データを用いて全国統一の定義と形式に基づき集計したものを、ホームページ上で公表する必要があります。

2.png

詳細については下記URLをご参照ください。

http://www.prrism.com/dpc/byouinjyouho_koukai28.html

 

病院情報の公表の目的は「どのような医療を行っているかを国民、市民に知ってもらうこと」です。単に数値を示すことが目的ではなく、その数値の意味、自院の強みと課題を市民目線で分かりやすく解説できる説明力が求められます。

機能評価係数Ⅱの係数向上のためだけでなく、病院として対応していく必要のある取組みと言えます。

 

病院情報の公表支援サービスとは?

DPCデータの精度向上に寄与するためのサービスになります。

・DPC調査提出データをお預かりして、集計項目である7項目について集計方法に沿って集計します。

・様式1のデータ入力不備(不明コードや未記載等)がある場合にはその旨をフィードバックします。

・個人別詳細データの提供により、今後のデータ精度の向上にも役立ちます。

・単なるデータ作成だけでなく、各項目の病院比較(ベンチマーク)や年に1回簡易検証を実施することで、より充実した内容のサービスを提供します。

3.png

 

サービスに関するお問い合わせは以下問い合わせフォームよりご連絡ください。
 

問合せ(青).jpg

ここからカテゴリ内共通メニューになります。

ページの終わりになります。

ページの先頭へ戻ります。