このサイトはスタイルシートを使用しております。
お使いのブラウザはスタイルシートに対応していないか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性がございます。

ページの先頭になります。

ページ内移動用のリンクになります。

ここから本文になります。

◆外国人患者対応ツール◆ タブレット多言語通訳サービス『おまかせグローバルトーク』サービス開始いたしました!

2016年06月23日

4月よりリリースしたタブレット多言語通訳サービス『おまかせグローバルトーク』についてご案内申し上げます。


日本を訪れる外国人は年々増加しており、政府は平成27年の訪日外国人が、前年比47.1%増の1,973万人と発表しました。
在日外国人も250万人を超え、外国人が日本の医療を受ける機会が増加しています。しかしながら、外国人患者の受入れにおいては、意思疎通が図れず診察や受付が困難な場合など、「言語」が大きな課題となり、多くの医療機関において外国人患者の受入れ環境整備が求められています。

ニチイは、平成24年度より厚生労働省の外国人患者受入に資する医療機関認証制度推進事業に取り組み、医療機関における外国人患者の受入れ環境整備の支援を行ってまいりました。これまでの取り組みで得たノウハウを活かし、今回新たにタブレット多言語通訳サービス「おまかせグローバルトーク」を開始いたします。


おまかせグローバルトークとは   

タブレット多言語通訳サービス「おまかせグローバルトーク」とは、タブレットを用いて通訳者が外国人患者様との会話をリアルタイムに通訳するサービスです。       

コールセンターにおける充実の通訳体制        
コールセンターに通訳者を集約することで、英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語の5ヶ国語に、24時間365日対応しています。     

タブレットによるテレビ電話の活用        
タブレットを用いたテレビ電話により、音声だけでなく、表情や体の動きから、外国人患者様の意図を正確に汲み取ったコミュニケーションが可能です。        
また、文書や資料を画面に写すことで、書面の内容も相互で確認でき、スムーズな通訳ができます。   

     

global-talk_il001.jpg     
おまかせグローバルトークの特長      

ニチイの窓口業務で外国人患者様の対応が可能
本通訳サービスを利用することで、長年全国で展開しているニチイの窓口業務において、外国語で外国人患者様の対応を行うことができます。言葉の通じない外国人患者様と意思疎通を図ることができ、スムーズな窓口業務を提供します。

具体的には受付窓口外国人患者様から受付に必要な情報を収集し、手続きを行うことができます。
会計・文書窓口会計・文書交付時の説明ができ、医療費等の質問へも回答できます。
夜間・休日窓口夜間・休日に救急で来院した外国人患者様へも外国語で対応できます。      

※当社とお取引のない医療機関様にも本サービスはご利用いただけます。      

「医療通訳サービスオプション」もご用意
本サービスは上記の窓口業務のみならず、診察までの外国人患者様対応を担う看護師による通訳サービス利用診察中の医師との通訳サービス利用をオプションとしてご用意しております。        
医療通訳においては通訳人材を雇うか派遣することが一般的でしたが、本サービスを利用することで医療機関様の診療の質を落とすことなく経費削減に繋げることが出来ます。    

質の高い通訳        
コールセンターには、外国語が話せる日本人と、日本語が話せる外国人の両方が通訳者として在籍しています。日本人はTOIEC900点以上等の外国語レベル、外国人は日本語検定1級合格レベルを満たし、外国語と日本語の両方の質を担保しています。        
また、定期的な通訳研修、医療分野の研修を実施しており、医療機関でも安心して使用できる質の高い通訳を行います。               

安心の情報管理        
当社の医療関連事業とコールセンターでは、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国家規格であるISO27001の認証を取得しています。個人情報等機密情報の取り扱いに十分配慮しているため、安心してご利用いただけます。        
        
        
サービスに関するお問い合わせは以下問い合わせフォームよりご連絡ください。
 おまかせグローバルトーク お問合わせフォーム    
 

ここからカテゴリ内共通メニューになります。

ページの終わりになります。

ページの先頭へ戻ります。