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2019年11月20日(水) 青森県
【青森】【11/20開催】接遇セミナー「患者クレーム対処法とコミュニケーション術」開催のお知らせ

<セミナー概要(内容)>

医療機関に入るクレーム・苦情の7割~8割が接遇に関するクレームと言われています。
なかでもコミュニケーション不足によるクレームが増加しています。
 
きっかけは「待ち時間が長い!」「駐車場が狭い!」などのクレームだったのに、いつの間にか「応対者の態度が悪い!」と『接遇』に対する苦情に変わってしまった経験はないですか?
 
クレームと苦情の対応方法には違いはありますが、どちらも『初動対応』が重要です。
 
弊社接遇コンサルティングのブランディングアドバイザーが、「クレーム対処法とコミュニケーション術」についてセミナーを実施いたします。
 
<セミナー情報>
日    時:2019年11月20日(水)18:00~19:30(受付17:30~)
定    員:36名
会場(住所):県民福祉プラザ4階 多目的室4A(青森県青森市中央三丁目20-30)
       ※無料駐車場が利用可能ですが、満車の際はご容赦願います。
対    象:医療機関従事者(医師・看護師・医療事務 その他経営層の皆様)
申込み方法:参加ご希望の方は添付資料の『セミナーリーフレット・お申込書(PDF)』のお申し込み欄に必要事項をご記入のうえ、E-mailまたはFAXにてお申込下さい。 
 
※E-mailにてお申し込みの場合は、お手数ですが下記項目をメール本文にご入力の上、お送りください。
 
①何を見てセミナーを知ったか:NiCoLinkからの申込み
②貴院名/貴社名:
③参加代表者名:
④部署名・役職名:
⑤同行者名:
⑥住所:
⑦電話番号:
⑧参加人数(参加代表者も含む):
⑨参加費計:
⑩領収書をご希望される方は、領収書宛名:
 
E-mail: eg431@nichiigakkan.co.jp
FAX: 017-773-0341
 

プログラム概要

・「クレーム」と「苦情」の違い ~初動対応の重要性~

 
・すぐにできる悪質クレーマー対策 ~悪質クレーマーから職員を守るために~
 
・クレーマーを増加させないために ~苦情レベル(段階)に合わせた対応~

参加料

【(一般)今回特別価格】3,500円(税込)  【NiCoLink会員】2,500円(税込)

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